2015年4月の記事一覧

幕末に日本で大きな働きをした偉人坂本龍馬が暗殺されたのは京都。

いまではなかなか当時のふんいきを頭に浮かべることのできない四条河原町付近です。近江屋事件と呼ばれています。
江戸幕府京都見廻組が行った暗殺だというのが通説ですが、真相はわかりません。
暗殺者は『こなくそっ!』と伊予弁を使ったとか。

その場所はコンビニになっているので、どうしてもイメージが浮かばない。

繁華街で店舗の入れ替わりも激しいので、いまはまた別の店が入っているかも。

コンビニで亡くなった龍馬が埋葬されたのは、そこから歩いて15分ほどの霊山護国神社
りょうぜんごこくじんじゃと読みます。

葬列はまっすぐにいまの龍馬坂をのぼっていきました。
龍馬坂
いま歩いてもかなり急で細い階段の道になっていますので、重い遺体をかついで登るのはたいへんだったと思います。

昔の人はいまより体を鍛えていたから、そうでもなかったか。


俳優の武田鉄矢さんが坂本龍馬を敬愛していることで有名ですね。

彼が司馬遼太郎さんに会ったときにその話をすると、「あんたもいつまでも龍馬じゃおまへんで」と言われたとか。

それほどに龍馬は早死になのです。

漢字ひと文字で表すとこうです。⇒わかじに

うつ病と単なる気分の落ち込みが続く期間とは違うものです。
でも、自分でも判断が難しいですし、家族もはっきりとそれを見定めることは困難です。
毎日、調子は違いますし、普段よりも調子の良い日だってときにはあります。
そう、人間は日々変化しているから、この先の近い未来だって読めないから。

まずは自己チェックを。

困った

最近のあなたこんな具合ではありませんか?

・体重が自然に減ってきた
・やる気がどうにも起きない
・不眠がずっと続いている
・急に涙がどっと出てくる
・早朝にすっと目覚めしてしまう
・罪悪感を感じて自分を責めてしまうことが多くなった
・喜怒哀楽がなくなった少なくなった
・口数が少ないしゃべるのもおっくうだ
・動作がトロく遅くなった
・自傷行為や自殺をしたくなるときがある
・回りの人々に無視されていると感じる
・今まで楽しかったことが楽しくなくなった
・集中力や判断力がなくなった
・失敗は人のせいだと感じる

当てはまることが多いのであれば、まずはお医者さんへ。

うつは治療をすれば改善します。早期治療は本当に効果的です。
治療しなければ、悪化します。
死にたい気分をひきずったままこの先行きて行くのは大変です。

家族の方は背中を押してあげてください。

このページの上部へ